ゴツン!!目が覚めた。

昨日、軽トラの荷台にあがり

中腰で風除室へ薪降ろし作業中

うっかり腰を上げたら

思いっっきり窓枠に頭をぶつけた。


頭の芯まで衝撃が伝わって

ちょっとの間、痛みに悶えて固まった。

ふと顔をあげると、わたしの様子に

息子も仕方なさそうな顔をしていた。

小さいながら母の異変をちゃんとわかるのね。

えらい、成長した息子よ。


幸いにも流血はなかったけど

しばらくジンジンと痛くて

ボッコリたんこぶ。


こんなに痛いことなかなかないよなぁ、、、 腰が高いぞ、

謙虚になれ、

とか こりゃ天からのメッセージかと思った程だ。


あー、にしても痛かった。

目が覚めた。


明日から新年度。

エイプリル。

エイプリルの語源はギリシャ語の「開く」という言葉なんだとか。

ゴツン!!と目が覚めたことだし、

花の蕾のように心も開いてこう。

そして、

コブを触りながら思う、


謙虚にいきます。