産前ラストライブを終えて

 先日の18日に出産前最後のライブを大館市の道目木更生園にて無事に終えることができました。

40分ほどのステージ、利用者のみなさんやそのご家族、職員の皆さんと一緒に歌ったり、手拍子したり、私自身もとても穏やかな気持ちで楽しく歌い切ることができました。お腹の子も皆さんと一緒に音楽できて嬉しかったのか、終始おりこうさんでいてくれました。

今年で41周年を迎える道目木更生園、ライブの後も施設長さんから日々の皆さんの活動などお話を聴かせていただき、これからも皆さんがイキイキと暮らせるために、自分のできることを通してわたしも少しでも力になっていきたい、そう強く想わせていただきました。


「元気な赤ちゃん産んでくださいね!!」 

今回の道目木更生園でのライブはもちろん、ライブをする度に皆さんから暖かい応援をいただいては出産に向かう覚悟がだんだんと出来てきた気がします。

その後届いたお礼状にも、とっても嬉しいお言葉。ありがとうございます!!

がんばって元気な赤ちゃん産みます!!

 

そしてここ最近のこと。 

天気のいい日が続いていることもあり、お下がりのベビー服や布おむつなど洗濯、洗濯の日々です。

あっという間に9ヶ月に突入し、お腹もこの通り、

ポッコーン!

予定日まで1ヶ月半。

正期産までだと1ヶ月を切り、それまでに、出産、産後の準備はもちろん、年度末の準備やら、曲作りやら、やっておきたいことたくさん。。。


 最近は夜中でもお腹が張り出したり、ちょっぴり息切れしやすくなったり。それでも力強い胎動を感じるたびに我が子の成長を実感できて安心します。


この子が生まれたらきっと昼夜関係なくおっぱい、おしめ交換にと毎日がもっともっとあっという間で自分のことなど二の次三の次になるんだろうなぁ。。。早く我が子に会いたい。

だけど今しか過ごし得ないこの時間も もう少し味わっていたい、今はそんな気持ちです。


そんな中、この間はずっと作ってみたかった渋皮煮に挑戦してみました。

人生でこんなに栗の皮を剥いたことは未だ嘗てないなぁ・・・というほど2時間黙々と皮を剥きました。

その後も煮ては渋皮を取り、煮ては渋皮を取りの作業を繰り返し、丸々半日を費やして遂に完成。

型崩れを恐れて、ちょっと煮方が足りなかったけど、いつも味に厳しい夫も美味いと食べてくれ、ホッと一安心。

それから、安産効果があるというラズベリーリーフティーの存在を知り、この度飲み始めることにしました。

香りが良くて飲みやすくて、すごくリラックスできます。

母乳にも良いとのことなので、産後もしばらくこのお茶にお世話になりそうです。

 

最後にこちら。

秋田県立美術館にて開催されていた池田修三展「プロフィル」に行った際にゲットした修三さんグッズ、

クリアファイルとマスキングテープです。素敵でしょ♪

(池田修三official twitter

会期中、3回ほど拝見しに行かせていただきました。

途中作品替えもあったので、毎回毎回新鮮な気持ちで向かいました。3回目に行った際は、時間も結構あったので、一つ一つ、一言一言、じっくり拝見させていただきました。

 

私たちがよく目にする今の修三さんの作品に行き着くまでの計り知れない苦悩、葛藤、出逢い、結婚、父親になり、様々な心境、環境の変化が如実に作品に表れているなぁと感じました。

日記の中から伺える修三さんの心。

そんな修三さんだからこそ生まれた作品達を間近で拝見してなんだか色んなことがすごく納得できました。

きっと4回、5回と向き合ったら向き合っただけの気づきがある、そう思わせてくれる修三展。

行けてよかった。

修三さん見習って、

これからの出産、子育て、主婦業、日々の色んなことを糧にして

わたしも曲作りに向かわなきゃな、

そんな気持ちに自然となりました。


修三さん、ありがとう。