100年200年…と 生き続ける杜

6月20日、この日は秋田県潟上市天王につくられた「グリーンサムの杜」の第1期工事完了を記念した杜開きイベントが盛大に開催されました。

わたしは夕方からパーティー会場にてウェルカムライブで皆さんをお出迎えさせていただきました。

 

振り返ると、シャベルカーが何台も動いていたまだ工事中真っ只中に初めてこの場所を訪れてから約2年、この場所のテーマソング作曲のご依頼をいただき、その間どんな空間が広がるのだろうか、どんな信念のもとこの杜はつくられるのだろうかと想いを巡らせておりました。

 

みどりが私たちに教えてくれるものは計り知れなくて、とても大きなテーマをどう曲にしたらいいものか、正直苦しみました。締め切りギリギリになって何とか形になり、このグリーンサムの杜の晴れのステージで会場の皆さんにお届けできたことがどんなに嬉しかったか。そして、、、ホッとしました。

当日、受付では同じくテーマソングを手がけたバイオリン奏者の山内達哉さん、渡部絢也さん、自身の曲が収録されたCDが配布されました。どれもタイプが違って面白い仕上がりです。皆さん、帰ってから聞いてくれてるかな。


自身の曲のタイトルは「みどりとともに」。

難しい言葉は使わず、ただただシンプルにピアノにメロディーを乗せながら、電子音は一切入れず、自然音を用いて聴いたときに歌とともに自然の風景に自分を置けるようにとイメージして作りました。

 

グリーンサムの杜はこれからまだまだ進化し続けます。

みどりは美しい、みどりは逞しい。生命みなぎるこの杜が この先50年100年200年・・・と生き続けたくさんの出逢いや繋がりを育んでいくことを願っています。

 


 

「みどりとともに」 作詞・作曲 本城奈々

 

風がゆく 木々が揺れる

体感するこの杜で 大きく今 深呼吸すれば

ほら いつだって新しい自分に生まれ変われる気がする

 

幸せへと続いてく道にある

微笑み揺れる美しいみどり

流れる風に身をゆだねながら

ぼくらもともに 生きてゆく

 

 

出逢い語り 時に静けさも生きる穏やかな杜で

胸の奥の本音に耳をすませば

そう いつだって大切なことに気づいてゆける

 

分かち合い全てを繋ぐように

大地を掴む逞しいみどり

巡る季節に身をゆだねながら

ぼくらもともに 生きてゆく

 

みどりとともに 生きて行く


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    澁谷デザイン事務所 (金曜日, 26 6月 2015 22:16)

    がっちり応援してる
    週明け、澁谷ホテルが待っている!

  • #2

    本城奈々 (土曜日, 27 6月 2015 09:46)

    ありがとうございます!
    週明け楽しみっ(^^)
    よしゃー!!