にょきにょき田代のたけのこ〜

昨日は、田代たけのこ祭りへ初出演させていただきました。

朝会場に着いて車を降りると、すでに会場に広がるたけのこの香りがたまらなかった〜。

そして驚いたのが、イベント始まって間もなく、たけのこ汁へと続く行列。その行列をみた瞬間、あ、わたしありつけないかも・・・と思いましたが、最後の最後にちゃ〜んと美味しいたけのこ汁をお腹いっぱい味わえました。

 

ライブは今回サイトウタクヤさん、takoさん、佐伯モリヤスさんとご一緒させていただきました。

ライブ中、雨がパラつく中でしたが皆さん、聴いていただき本当に有難うございました!

この日のセットリスト、最後の曲は「ダイヤモンド」を歌いました。

今までで一番と言っていいほどに歌っていて気持ち良かったのを覚えています。


ぼくらはみんな〝ふるさと〟を持ち

ここに生きて繋がってる

それはあったかくて くすぐったくて

忘れられないほどに 嬉しい

 

「ふるさと」、それは生まれ育った故郷でもあるし、命のふるさとでもあり、その命のリレーは少なくとも自分までバトンが渡っていて、その先もきっと繋がっていくんだろう・・・当たり前のようでものすごく尊いこと。

そんな想いが強く乗っかった瞬間でした。


大館曲げわっぱ太皷の演奏も素晴らしかったし、最後のネイガーショーの子供達の盛り上がりっぷりが半端なかった!

その様子を隅で眺めながらゲラゲラとわたしも存分に楽しませていただきました。

そしてこの日の佐伯さんはとにかくタケノコに夢中で、たけのこ汁を真っ先に食したり、たけのこと記念写真を撮ったり、その姿を再び横で眺めてはゲラゲラと写真を撮るわたし。


そんな笑いの絶えない嬉し楽しの田代たけのこ祭りでした。

ありがとうございました!