たけのこざんまい

さぁ、今年もやってきましたけのこシーズン!
今年は主人が近所の方と早朝から山へたけのこ採りに出かけ、リュックサックいっぱいにして帰ってきました。

下処理はみんなで一緒に♪
おしゃべりしながら楽しくやればあっという間あっという間〜

と思っていたけれど、
午後1時から始めた下処理、終了したのは夜7時。

わたし、なめてました。


写真の様に、先ずはたけのこの皮をちょっとだけ削ぎ落としてから
熱湯で茹で上げます。
そのあとは、ひたすら、ただひたすらに皮むき。

この日は、ここ最近にないほどの寒さと雨。
やっとこさっとこ皮むきが済んだら、今回は缶詰め保存するので、たけのこの浸った冷たい水に手を突っ込みながら、今度は長さを揃えて硬い節を取り除く作業をひたすらに、そう、ただひたすらに。

いやぁ〜
山菜もだけど、たけのこもなかなか手間がかかる!

勉強になります。


翌日の夕方には、しっかり缶詰めになったタケノコ。
お店に並ぶ事はなくともまるで商品。
なんだか嬉しいもんです。

この日の食卓には、たけのこ汁。
最高に美味しかった〜!


春の味、タケノコ万歳!!


たけのこ話の最後にイベント出演のお知らせです。

▪︎6月14日(日)たけのこ祭り 

 会場:大館市 田代多目的運動広場(田代スポーツ公園内)

 出演時間:12時半頃〜 


私、たけのこ付いております。笑
ぜひご来場くださいませ☆



そうそう 
2日のBS日テレ「三宅裕司のふるさと探訪」観ていただけましたでしょうか。
見逃してしまった方、
どうやら来月再放送がある様ですので、ぜひその際はご覧くださいね!


へばまた!